作詞の流れ(sioborn流)
sioborn流 作詞の流れ
現在の作詞の流れ(工程)を言語化してみます。
(といっても曲に歌詞を付ける「曲先」しかやったことないので、それです)
1. 第一印象を残す
経験的に、第一印象(直観)が一番大事です。
その曲を(なるべく)初めて聞いた時に感じた物語感や主人公像を必ずメモします。
(別途設定資料等があっても、とりあえず見なかったことにします)
2. キーワード/キーフレーズを決める
第一印象から思いついたりした、その歌詞に絶対入れたい言葉/文章/表現を
決めます。このキーワード/キーフレーズは、何が何でも歌詞に入れる鋼の意思を
持ちます。
3. 骨格の形成
ここが楽しい工程で、先ず"設定資料等"がある場合は熟読し、感銘を受けながら
"第一印象"の誤差を修正します。次に、 キーワード/キーフレーズが違和感なく
存在できる最低限の流れを考えます。これを組み合わせて、
「誰が」「どんな状況(心情)で」「何を伝える(たい)」
歌詞にするかを決めます。
4. 肉付け
苦しみのはじまり...
音ハメ(曲の音数との整合)と言葉の(音)響きを意識して、骨格をぶらさない
ように肉付けをします。表現を考えたり、比喩したり、辞書で探したり...語彙力と
センスとの闘いです。
思考迷路にハマった場合は、最悪、骨格の形成からやり直します。
(一方で、キーワード/キーフレーズは何が何でも歌詞に入れる鋼の意思を
持ち続けます。)
肉付けが終わると、9割方歌詞が完成します。
5. 微修正
最後は自分で何度も歌ってみたり読んでみたりしながら、「こそあど」や
「てにをは」や語尾を微修正して完成です。比較的楽しい工程ですが、やたら
時間が掛かります。
課題(弱点)
・物語性を持たない歌詞の書き方がわからない
・作詞→作曲(詞先)の上手なやり方がわからない
鋭意練習中です...@@!