歌詞をborn

作詞活動の備忘録

曲名:Reforge the world

2019年秋できたてほやほやな1曲を紹介@@

華やか?なロック系です。

 

 

1. 楽曲紹介

     【曲名】:Reforge the world

   【サークル】:創作堂さくら紅葉

     【作曲】:やっすん さま

     【編曲】:霧切酢 さま

     【作詞】:sioborn

    【公開日】:2019年秋M3(2019/10/27)予定

   【楽曲Link】:現在クロスフェードで1サビだけ視聴可能です。

 

 

 2. 歌詞

 
 連鎖してゆく 悲しみ
 そこから何も 生まれはしない
 歩み続ける 世界から
 夜闇を 晴らしたくて


 さあ 強き者よ
 そう 汝に問う
 正義の意味を


 迷いなど無い剣戟の刹那
 敵を見詰め
 怯むことを知らない
 Broken blade ”折れた剣”

 守るべき 全ての為に
 身を捧げて
 折れぬ意志を胸に
 Reforge the world ”世界を再生する”


 無意味で無駄と 蔑む
 守るものなど 弱さの証
 歩みを止めた 世界への 
 光は 眩しすぎて


 さあ 弱き者よ
 そう 汝に問う
 正義の意味を


 惑いなど無い 斬撃の刹那
 敵を見据え
 赦すことを知らない
 Broken blade ”壊れた剣”

 壊すべき 全ての為に
 身を捧げて
 理想郷を描く
 Reforge the world ”世界を再構築する”


 廻る世界の 選択の果てに
 残る者が
 正しさを書き残す けれど

 守る為 散り逝くことを
 選ぶならば
 それは明日を繋ぐ Code”物語”


 迷いなど無い 剣戟の刹那
 敵を見詰め
 怯むことを知らない
 Broken blades ”戦う者達”

 果たすべき 全ての為に
 身を捧げて
 折れぬ意志を胸に
 Reforge the world ”世界を再誕する”

 

3. 作詞背景

 音楽サークル「創作堂さくら紅葉」さまが制作している音楽×音声劇作品

 「BESIEGT CODE」の挿入歌です。

  物語内に主人公サイドと強敵との戦闘シーンがあるので、その瞬間を切り取って

 歌詞にしてみました。

 

4. キーワード/キーフレーズ

  ”Broken blade” : かっこいい!

  ”Reforge the world” : かっこいい!

 英歌詞は意訳により解釈の幅をつけやすいので好きです。

 

5. お気に入りポイント

 1番/2番での主人公/強敵の対比感が上手くまとまったと思います。

 サビの映像的な疾走感というか、シーン観も気に入っています。

 

6. 心残りポイント

 

 曲先作詞の場合は、編曲完了後に作詞着手すべき(戒め)!

 

 日程の都合上、作曲者さまのピアノラフで作詞着手/完成したのですが、

 編曲後に曲の雰囲気がガラッと変わってしまい、とても困惑しました。

 

 特に曲の雰囲気は 戦場での戦闘 → 武闘会の決勝戦 ぐらい変わりました。

 歌詞的にはあまり違和感無く幸いでしたが、私の中に既にできていた印象/認識を

 修正するのに時間が掛かりました。

 

 最初に編曲後を聴いていたらどんな歌詞にしたんだろう...と、ちょっと心残りです。

 

7. まとめと所感

 この記事を書いている2019/10/20現在、私もまだフルでこの曲を聴いていません。

 クロスフェードの1サビから、わくわくが止まりません。フルで聴きたい!

 自分の詞が誰かの歌になる瞬間のために、これからも頑張ります@@