歌詞をborn

作詞活動の備忘録

曲名:命渇な意図

siobornアレンジ/作詞の1曲を紹介@@!

暗くてえっちなロック系です。

 

 

1. 楽曲紹介

     【曲名】:命渇な意図

   【サークル】:404 Not Founds.

     【原曲】:「東方Project」 メイガスナイト

   【アレンジ】:sioborn

     【作詞】:sioborn

    【公開日】:2015年5月10日

   【楽曲Link】:

soundcloud.com

 

2. 歌詞

 午前零時 鐘の音で解ける
 恋の魔法を掛けて
 壊して直して創り上げたのに
 壊れた物語

 そう 初めてを沢山貰い
 初めてをあげたけど
 私の知らない誰かの香りに
 少し疲れたから

 何時も通り在り来りな
 嘘を付いて笑うけど
 いいの 今日は 私も嘘
 付いているから

 引き寄せたら 私の名前を呼んで
 何もかも忘れて さあ一つになろう
 強く 抱締めたまま ”いって”
 渇き切った中に 消えない傷残して

 ああ もういいの 一番欲しい
 ものは手に入れたから
 壊して直して創り上げたなら
 壊してしまうだけ

 硝子の靴履いて踊る
 お姫様に憧れて
 何処が違う?何が違う?
 ねえ教えて

 突き立てたら 私の名を叫んで
 頬を伝う愛を 紅く染め上げて
 強く 抱締めたまま ”いって”
 私しか知らない 貴方の顔残して

 夜が明けても 目を閉じたまま泣いて
 訪れた孤独が 結末だとしても
 いいの 私は独りでいい
 宿る種がやがて 産声を上げる迄は

 

3. 作詞背景

  救いのないシンデレラストーリー...って言うのかな?

  私の好きなV系バンド(最近解散しました;;)っぽい歌詞を目指しました。

  (=えっちな歌詞にチャレンジしてみたかった!)

 

4. キーワード/キーフレーズ

  ”強く 抱締めたまま ”いって””

  あんまり直球にならないように、限界まで考えた上のえっちな要素です!

 

 また、この ”いって” をどうしてもダブルミーニングにしたかった結果、

 主人公による刃物の使用を認めました。

 

5. お気に入りポイント

  ”初めてを沢山貰い 初めてをあげたけど”

  ”私の知らない誰かの香りに 少し疲れたから”

  ”いいの 今日は 私も嘘 付いているから”

  ”硝子の靴履いて踊る お姫様に憧れて”

 この辺の語感がすごい気に入ってます!どこかで使い回したい...のですが、

 言葉の癖が強すぎて無理そうですね。

 

6. お気に入らないポイント

   ”突き立てたら” ”宿る種がやがて”

 もっと間接的な表現にしたかった...

 

 あと、ラスサビ1の語尾が全部「~て(で)」なのも気になりますね...

  

7. まとめと所感

 えっちな歌詞は書く時にとても気を遣うので、量産はできないな...と痛感します。

 ただ、気を遣う分、いつもより主人公像や世界観がしっかりするのは利点ですね@@

 

 思い出話ですが、この曲のVoレコは個人的に印象深いですね!

 VoさんとRec技術者さん×2と私でスタジオに約1日缶詰めになり、

 その場その場で歌詞や歌い回しを調整しながら録りました。

 (”何処が違う?何が違う?”を前のめりにしたのも、現場調整です)

 

 1回位、皆空っぽでスタジオ入りして、出るまでに1曲完成させる...みたいな

 音楽制作をしてみたいですね!

 (多分、1回でお腹いっぱいになりそう...)